ひまつぶしの丸かじり
あーヒマだな。と思うときに遊びにきてくださいませ。お友達募集中♪
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
麦茶 暇人考察

先日、私、「麦茶 家それぞれ」という記事を書きました。

アクセスの超少ないこのブログで読者に問いかけても
返事は期待できないと思いつつ、
疑問系で記事を終えたわたくし・・・

先ほど、ネットサーフの途中で
まさにこの記事に対する答えとしか思えないサイトを見つけました。

その名も麦茶研究室

やっぱりお家によってやり方が違うんだわね。

今回ふたつ、知らなかったことがあります。

ひとつめ:パックを入れっぱなしにするとお茶が濁る
・・・気にしたことなかった。

ふたつめ:パックを入れっぱなしにするとお茶が苦くなる
・・・同上

みんな結構こだわってらっしゃるんだなあ、と感心。
私もお客様に出すときくらいはこのことを気に留めてみよう。

別のサイトには「冷水そのままパック投入派」がいました。

この方は冬にはほうじ茶を魔法瓶に入れておき、
いつも飲めるようにしているのだそうである。

この方法は使えるナ。

さっそく大きい魔法瓶を購入しなければ・・・

日曜の朝のヒマつぶしはネットサーフに限ります。

夏のお茶


[2008/08/31 06:16] | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
麦茶 家それぞれ。
麦茶
麦茶ってどうやって作っていますか?

誰に聞いても同じような答えが返ってきそうな問いですが、
家庭によってさまざまな個性があるような気が私はするのです。

star pink私が思う基本の作り方

①ヤカンに水を入れる。
②麦茶パックを入れる。
③沸かす。
④しばらく煮出す。
⑤ヤカンを大きめ洗面器的なもの(名前不明)にいれる。
⑥水をちょろちょろと流しつつ、粗熱をとる。
⑦麦茶用入れ物(名前不明)に入れ替え、冷蔵庫で冷やす。

と、まあ、このような感じなのですが、
めんどくざがり&合理的をモットーとしている私にとっては
この7つの工程が非常にわずらわしい。汗;


少し前までやってた方法は
①水を浄水器に通す。
②麦茶パック(冷水OKタイプ)を麦茶用入れ物(名前不明)に入れる。
③①の水を注ぐ
④冷蔵庫で冷やす。

と、このようなザツな過程で行っておりました。

しかしながら、同居人のP氏がこの麦茶を水筒にいれ、
会社に持って行ったところ、
水を加熱していないせいか、
時間がたつと、どうも変なニオイがするとのこと。orz

その後、今現在もやっている方法は
①水を浄水器に通す。
②湯沸しポットで沸かす。
③麦茶パックを耐熱性ガラス製麦茶用入れ物(名前不明)に入れる。
④そのままパスタ用深鍋にいれる。
⑥水をちょろちょろと流しつつ、粗熱をとる。
⑦冷蔵庫で冷やす。

このように落ち着いたわけです。

しかし、以前中小企業でOLをやっていたころのお局は
最初の「ヤカン式」を頑なに守っていた。

会社の人数が多くて、ヤカンがでっかくて、
あのカンカンに熱くなっているヤカンを冷やすのに
ものすごい時間かかってやだったな。
水も長い間出しっぱなしで。

みなさんの家庭は麦茶どうやって作っていますか?
jumee☆whyL



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

[2008/08/24 09:31] | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

