ひまつぶしの丸かじり
あーヒマだな。と思うときに遊びにきてくださいませ。お友達募集中♪
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
すべりだい楽しいね

自分で登らないで~~
[2011/03/29 18:42] | しあわせ | トラックバック(0) | コメント(0)
お行儀わるいわ~

こりゃ
ごはんのときなのにこの態度
[2011/03/24 17:45] | あかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0)
できそうなことはなんでもやる

手が届きそう~
やれそうなことは目一杯やってみるはっちん……

今日はひいおばあちゃんちに行きました
初節句のお祝いのお返しを渡しました。
[2011/03/20 16:59] | あかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0)
冷凍野菜はイロイロ使える
冷凍野菜って以前は抵抗ありましたが
一度使うとなかなか便利です。
時間短縮しつつ野菜もうまく摂取できます。

おすすめ冷凍野菜は
ミックスベジタブル、コーン、さといも、
ミックスビーンズ、ホウレンソウ、エダマメ、ソラマメ。

ミックスベジタブルはピラフやチキンライスを作る際に
野菜を刻むのが面倒なときにざっと投入。

私はソーセージを焼いてミックスベジタブルを入れて炒め、
温かごはんとケチャップ、塩こしょうを混ぜた、
適当ケチャップライスをよく作って忙しいときのランチにします。

P氏はオムライスがすきなのでこれを卵でまきます。
(実際はまくのも面倒なので半熟オムレツをのせるだけ)

コーンは炒めるもよし、スープにするのもよし。

サトイモは生のやつがやはりおいしいですがコレはコレでいけます。
煮物にしたり、豚汁の具にしたり。

ミックスビーンズはソーセージやベーコンで洋風のスープにしたり、
私はよく煮て離乳食に使います。

ホウレンソウは胡麻和えにまイマイチですが、
味噌汁の具にするとバッチリです。洗う手間切る手間も省けます。
新鮮なホウレンソウは煮るとすごく少なくなるから冷凍はお得感もあります。

エダマメはむいてあるやつが便利。
ごはんにまぜてお弁当につめれば色どりよい枝豆ごはんになります。
サラダの色どりにもイイです。

ソラマメは離乳食に便利。簡単に皮がむけるし、
持たせて食べさせても散らからない。

イマイチだと私が思うのはアスパラガス、ブロッコリー。
ちょっと食感がよくないです。
でもシチューのいろどりにブロッコリー入れたいときは便利です。

あと玉ねぎみじん切りの冷凍っていうのもあります。
業務用スーパーに売ってる。
あまり知られてないみたいですがこれも便利。
ハンバーグのときとか、カレーのときとか。
業務用スーパーにはほかにもいろいろ売ってました。
冷凍中華野菜とか・・・(ニンジンやタケノコ、キクラゲの細切り)
[2011/03/19 22:50] | 生活の知恵 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちゃぶだいの下でイタズラ
ita
この娘っこはおとなしそーな顔して
スゴイアクティブ&チャレンジャーです。
でも人見知りでけっこうすぐ泣く。
オウチのなかではパラダイス♪
[2011/03/19 22:30] | あかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ
最近の記事

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

